チューリッヒ〜帰国

 パリから夜行でチューリッヒに着いた。1周して戻って来た。パリから帰国することも可能だったが,もう一度クレンペラー参りをしたかった。

 その日のうちに帰路に発った。1か月前,不安と期待でごちゃごちゃだった,あのエスカレータを今度は上って行く。海外旅行は悪くないな,ただ,ここで一旦帰ろうと感じながら。
 あれもこれもと歩きに歩き,いささか精力的過ぎた。缶詰の食事も飽きた。とりあえず「ピノキオ」の熱くしょっぱい唐揚げが食べたかった。

 すぐ帰国できるはずだったが,オーバーブッキングのため,ソウルで足止めとなって1泊した。本場のキムチは辛くない。キムチにご飯,アジアに戻ってきたぞって感じだが,異国は異国。食事からふるさとは感じられなかった。

  data
  日時:昭和63年3月14日(月),翌15日(火)


LAST [パリ]

[チューリッヒ〜帰国] << [西欧世紀末] << [ポートフォリオ]

inserted by FC2 system