パリ

 パリはとっても悲しかった。
 物価は高いし,寒いし,人はすこぶる仏頂面で,宿もいっぱいで何軒も断られた。最後は,同様の境遇で宿が見つからない日本人二人とともにトリプル・タイプに辛うじて泊まることができた。なお,そのうちの一人は,大学受験で活用したのだろうか,英会話レッスン用のカセットテープを,かさばるほど持ち歩いてコミュニケーションに役立てようとしていた東大だった。
 そして,ルーヴルとオルセーとポンピドゥーで3日間,昼間のすべてを芸術の街パリに費やしたものの,クリムトの毒牙にやられ,世紀末病に罹患した体に,更なる刺激・感動・鳥肌・さぶいぼ・さむさいぼ・ツベルクリン反応は,皆無だった。

 夜,国営放送局で,公開録音があったので聴きに行った。それらの日程は,「パリの7日間」という情報誌で見つけることができる。曲もピアニストも知らなかった。現代音楽だ。気軽に,無料で,アポなしで聴けるなんて,しかし,豊かなことだ。帰り道,遠くの夜景にエッフェル塔があった。雨が降ってたかな,結構な旅情だった。

  data
  日時:昭和63年3月11日(金)−同月13日(日)
  撮影:PRAKTICA MTL5B, PENTACON auto 50mm F1.8 MC


ルーヴル美術館

ミロのヴィーナス
enlarge enlarge 同左
モナ・リザ
上野に来たときには,こんなに悠長に観ていられなかった。
enlarge enlarge ドラクロワ
ルノワール
enlarge


スナップ

ポンピドゥー・センター前広場
enlarge enlarge 同左
多目的展示場
バレンボイムのコンサートがあった。
enlarge enlarge エッフェル塔
林檎,オレンジ,パン,ワイン,ゴッホ
enlarge


LAST [バルセロナ,マドリッド]
NEXT [チューリッヒ〜帰国]

[パリ] << [西欧世紀末] << [ポートフォリオ]

inserted by FC2 system