ウィーン

 ウィーンは居心地が良かった。そして,美術,音楽,建築と,どれも飽きがこない。
 美術では,クリムトやシーレの毒に罹った。美と醜の両面価値性。醜がなければ,美を感じられない体になってしまった。
 音楽では,残念ながらマーラーはやっていなかったが,国立劇場でのグルベローヴァの「ルチア」には,休符に,ブラックホールのような吸引力があって,その無音の中に吸い込まれそうになったし,国民劇場では場末感覚の本当の「魔笛」を楽しめた。

 また,ウィーンの人々の,こちらから「ダンケ」を言った後に返ってくる「ヴィッテ」の,はにかんだような,奥ゆかしい言い方が堪らない。

 しかし,もっとも居心地良くさせたのは,経営者の奥さんが日本人である「フランツ・シューベルト」という名のドミトリータイプのホテルに宿泊したことだった。チューリッヒから夜行列車でウィーンに向かうと,ちょうど朝に辿り着く。その思考能力がもっとも鈍い時間帯に,駅前で待ち受る奥さんから日本語で声をかけられたら,無抵抗に付いて行ってしまう。そんなわけで,宿泊客はほとんど日本人であったが,6人共同部屋は以外にも自分にフィットした。
 産能大や上智大の音楽通の男,よほど気に入ったのか「ニース」を連発していた青短の二人,購入した「水蛇I」のポスターが今後の旅程で邪魔じゃないかと傍から見て心配になった美術大系の娘がいた。同部屋ではなかったが,グルベローヴァからサインをもらった男などもいた。毎夜,その日一日の土産話を持ち寄り,また,すでに訪れた国々での経験を語り,情報交換していた。その独特の雰囲気は,同窓会で味わう一体感,そう,世俗を離れた遠い過去に浸る安堵感とでも言おうか,悲しい哉,日本語が通じていて,私を心地良くさせていた。

  data
  日時:昭和63年2月18日(木)−同月26日(金)
  撮影:MINOLTA(?)


街めぐり

聖シュテファン寺院
キリスト像
enlarge enlarge ブルク公園
モーツァルト像
シュタット・パーク
ヨハン・シュトラウス像
enlarge enlarge シュタット・パーク
ブラームス像
シュタット・パーク
シューベルト像
enlarge enlarge シュタット・パーク
ブルックナー像
シェーンブルン宮殿
enlarge enlarge 同宮殿からの眺望
街中のベートーヴェン像
enlarge enlarge 同左
ハイリゲンシュタット
ベートーヴェン像
enlarge enlarge ベートーヴェン住居
マーラーの住居アパート
enlarge enlarge 同左
ヴィトゲンシュタイン住居
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建築

分離派館
[オルブリヒ設計]
enlarge enlarge 分離派館
入口
マジョリカ・ハウス
[オットー・ワーグナー設計]
enlarge enlarge マジョリカ・ハウス
マジョリカ・ハウスの棟続き
enlarge enlarge カフェ・ムゼウム
[アドルフ・ロース設計]
ボート・ハウス
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カール・シュプラッツ駅
enlarge enlarge シュタット・パーク駅
郵便貯金局
[オットー・ワーグナー設計]
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シュタインホーフ教会
[オットー・ワーグナー設計]
enlarge enlarge シュタインホーフ教会
シュタインホーフ教会
enlarge enlarge シュタインホーフ教会
フンデルト・ヴァッサー・ハウス
[フンデルト・ヴァッサー設計]
enlarge enlarge フンデルト・ヴァッサー・ハウス
噴水
噴水の中に蛇が見える



中央墓地
入口
enlarge enlarge 中央墓地
モーツァルト
中央墓地
ベートーヴェン
enlarge enlarge 中央墓地
ブラームス
中央墓地
ヴォルフ
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共同墓地のモーツァルト
enlarge enlarge 同左
グリンツィング
enlarge enlarge グリンツィング
グスタフ・マーラー
グリンツィング
アルマ・マーラー
enlarge enlarge 前記と違う墓地
クリムト


ブルク劇場の天井フリーズ

クリムトのロミオとジュリエット
(すべてがクリムトとは限らない?)
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