台北

 初めての台湾。台北の街を4日間彷徨。

  data
  日時:平成8年5月23日(木)−同月26日(日)
  撮影:Nikon FE, AI NIKKOR 24mm f2.8, MC Kaleinar-5H 100mm f2.8(*)


中正国際空港から台北市の中心街へ
バスにて

ちょうど李登輝が総統に就任したころであった。

enlarge enlarge バス降車。鉄道の台北駅付近

タクシーに「南無観世音菩薩」のステッカー。
大抵のタクシー,バスに貼ってある。

台北駅
enlarge enlarge 駅付近


龍山寺周辺

龍山寺に程近い宿泊先,麒麟大飯店では,結婚披露宴があった。

新郎の手には煙草,新婦の手には菓子があって,皆に配られる。通りすがりの私にも。

enlarge enlarge 大飯店従業員の王氏

王貞治と同じ(と言ってフラミンゴ打法のポーズを取りながら),王ですと自己紹介していた。

蒸しパン屋の店頭にて

こいつの作る肉まんは,実にうまい。いっちょ前にとった誇らしげなポーズもどうにか許せる。

enlarge 椅子のある風景

たおやかな時の流れを感じる。



北京ダック


忌中
市場,って言うのかな。

この一角の地べたで,大きなボールに何個も卵を割り入れる作業をしてたりする。それが,ちまきの中に入ったりするのかもね。おいしいけどね。

enlarge enlarge ・・・
食べなかった。
enlarge enlarge 干しぶどう様の,半ドライ系フルーツの数々。

みかんの皮も半ドライドにて,商品化されている。〜食用です。

ここらは,薬草街?
明るくて,好感が持てる。
enlarge enlarge ただ,熱気と青々しさで,ミントサウナ状態。
龍山寺山門
enlarge enlarge 壁新聞
境内
enlarge enlarge 境内
夜になると,ストリートは夜市と化す。

亜熱帯地方は甘系が主流。

enlarge enlarge 鳥でも豚でも,いろいろな部位を食す。
ディナーバイキング

いろいろあって,でも,どれも微妙に甘い。

enlarge enlarge きりきりとした螺旋棒のような光ばかりではない。江戸時代のような,濃い目の,どろっと湿り気を含んだような,お岩さんが似合うような明かりも多い。
鮮魚
enlarge enlarge 鮮魚
蛇の...
enlarge enlarge 生き血
夜は,最後にここの麺を食っておしまい。通った。
花蓮(ファーリェン)出身のおねいさん。ファーリェンの発音は難しく,何度もやり直しさせられた。
enlarge enlarge 下段から麺種を決め,上段のトッピングを選ぶ。
トッピングは注文と同時に千切りにされる。

トッピングは,僕は無くてもいい。

フィリピンからの3人組
enlarge enlarge


総統府方面
冒頭にも話した朝の散歩コース

最高裁?
enlarge enlarge 孫文?
朝飯
enlarge enlarge 朝食
ラヂオ体操

二二八記念公園にて

enlarge enlarge ラヂオ体操の主催者

手紙のやりとりをしたが,私より数段美しい日本語の文章だった。

総統府

府に近い,道路の向こう側に渡ろうものなら,警備があっち行けと言う。悠々と走るマラソン男らは仲間?

enlarge enlarge 中正記念堂,その外周

女学生も走る。

歩く。
enlarge enlarge 寝る。
記念堂,本体
enlarge enlarge 開扉時刻ではないからか,この元に敷き詰められた人工芝の上で,皆,体操したりして好き勝手なことをしている。
だだっ広いとこにきて,小高いものだから,風がよく通って心地よい。横になると,すやすや,朝の二度寝となってしまう。
記念堂より中庭を見渡す。
enlarge enlarge 朝の語らひ

おじさんの中のひとりの持つ,ズーム・ニッコールと交換こしてのショット。28mm-80mmくらいの28mm付近だったかな。朝の空気が写ってるって感じ。このさらりとした色合いが,24mmとまた違って,いい。

街路樹

水分が足りないのだろうか。あるいは,その逆か。

enlarge enlarge ゲット


国立故宮博物院へ行く 〜繁華街へ

大飯店からは結構遠い。
バスで行くと,普段の市街地料金の2回分支払った。
enlarge enlarge 1回分のところで,一旦降車して,お茶。
院の表玄関
enlarge enlarge 院に近い白い家
吉野家で昼食

だいぶ趣が違う。

enlarge enlarge 慈誠宮
市場
enlarge enlarge 市場
学生街
enlarge enlarge 学生街

enlarge enlarge

enlarge


新光摩天楼周辺

摩天楼は,台北のランドマーク
enlarge enlarge

enlarge enlarge

enlarge



Whose?
バスで居合わせた,日本語の文庫本を読んでいたおじさんに案内していただきました。
enlarge enlarge
木製の三日月様のものを2つ,願懸しながら投げる。三日月の一面は平らで,もう一面は膨らんでいるので,落ちたときには,3通りの状態になる。それによって,願いが叶う,叶わない,もうひとつは何だったっけ。
enlarge enlarge


林森北路周辺
夜の繁華街と,来る航空機内で日本人ビジネスマンから教わった。昼間に行った。

のり巻きとお稲荷さんもある。奇を衒って売り出してるんじゃなく,ある種,DNAと化して「日本」が息づいているのだろう。 *
enlarge enlarge *
*
enlarge enlarge *
*
enlarge enlarge *
ドナドナ,ドーナ,
ドオナー *
enlarge enlarge


ある街
非合法フリーマーケット

たとえば,このおばさんの場合,商品の下に空色の風呂敷を敷いているが,警察が来たとたん,鮮やかに商品をこの風呂敷に包み上げる。その右のサンダルおやじだって,緑色の半透明の袋の口から,わずかに商品が見えているに過ぎず,すでに逃げの態勢に入っている。そして,皆,蜘蛛の子を散らすかの如く街角に消えてゆくのだ。

enlarge enlarge
書物を読むときの,この集中力は何だろう。
enlarge

enlarge enlarge
日曜には,花の市がある。
enlarge enlarge


中正国際空港

enlarge enlarge

enlarge


[台北] << [好!台湾] << [ポートフォリオ]
inserted by FC2 system