好!台湾  

 朝食を屋台で摂るなどして,総統府付近を散歩したときのことである。
 顔に深いしわのある70歳前後のおじいさんが,私に近づいた。
 「!T*Ai%P$Ei#?」
 道に迷ったのだろうか,とても心細い顔をして,私に問い掛けているようだ。
 「中国語分かりません。」
 日本語で言うしか,術がなかった。
 「あなた,日本人ですか?」
 日本語が返ってきた。しわをいっそう深くして,おじいさんは笑顔に変わった。遠い日を述懐しているような,きらきらと濡れた瞳でこちらを見ている。また,口の動きを日本語にシフトして楽しんでいるようでもある。
 「そうです。」
 「台湾には観光で?」
 「はい,台北にしばらくいます。」
 「それはどうも」
 そう言って,おじいさんは中山南路方向へ歩きだした。おじいさんの悩み解消は次の人に繰り越された。........
 これでいいのだろうか,日本人であることがここちよかった。
 以来,一瞬のうちに開花して芳香した素敵な笑顔は,台湾のとても大切な贈り物として忘れられなくなった。
 

      台北

      風の島 〜澎湖群島

Click for Taipei, Taiwan Forecast Click for Taipei, Taiwan Forecast


[好!台湾] << [ポートフォリオ]

inserted by FC2 system